• 見積り検討リスト
  • カタログ請求
  • お問い合わせ
  • 新規会員登録
  • ログイン

ノベルティの商品カテゴリ

リストに追加した商品のお見積もりのご確認・決定はこちらから

  • オリジナルタオルコレクション
  • オリジナルバッグコレクション
コラム
ノベルティとは?ノベルティを配布する理由や人気のア...

ノベルティとは?ノベルティを配布する理由や人気のアイテム例

2021/06/27

多くの企業では、宣伝・広告の施策の1つとしてノベルティを活用しています。

ノベルティを配布したいと考えていても、そもそもノベルティとは何か具体的にわからない人もいるでしょう。

 

今回はノベルティが何を指すか、選ばれやすい商品はどういったものなのかを具体的に見ていきましょう。

ノベルティの配布を検討している人はぜひ参考にしてみてください。

 

■ノベルティとは

ノベルティとは、企業やブランドが顧客または今後顧客になってくれそうな相手に配布する商品です。

企業の名前やブランド名を覚えてもらう目的で配布します。

ノベルティの配布相手は、展示会に足を運んでくれた人・取引先の企業などです。

 

また、ポスティングや街頭での配布によく使用されます。

なお、「商品を〇円以上購入の方にプレゼント」といった購入金額によって配布するかどうかに差が出るものはマーケティング業界ではプレミアムと呼びます。

 

■ノベルティを配布する理由

ノベルティを配布する理由は2点あります。具体的に見ていきましょう

 

・これからファンになりえる層に配布する

ノベルティは既にファンとなっている人だけでなく、新規顧客となりえる人に対しても配布します。

商品やサービスに興味を持って欲しいといった場合に効果的です。

 

・企業名やブランド名を覚えてもらう

企業の名前やブランド名を多くの人に覚えてもらいたい場合に、ノベルティ配布は有効な手段です。

名称を変更した・新しいブランドを立ち上げた際に利用することで、名前を覚えてもらいやすくなります。

 

例えば、展示会やイベントなどを行った際に、足を止めてくれた人に配布するケースなどが想定されるでしょう。

受け取った人は、ノベルティを見るたびに企業の名前やブランド名を目にすることになるといえます。

 

また、取引のある企業にノベルティを配布する方法もあります。

オフィスで使ってもらうことで、自然に親しみを持ってもらえるでしょう。

 

■人気のノベルティ例

ここでは、人気のあるノベルティについて解説していきます。

受け取った人が喜ぶノベルティを制作して、企業やブランドを認知してもらいましょう。

 

・ウェットティッシュ

ウェットティッシュは、オフィス・ドライブ・自宅など、場所を問わず使える消耗品として人気です。

例えば、フラップ部分などはオリジナルデザインにできるため、企業の名前やブランド名を入れて利用されています。

 

ウエットティッシュおすすめ商品

・MI-00202101 アルコール除菌ウェット10枚

・2202231(MI) 銀イオン除菌ウェットティッシュ(10枚入り)

・2202230(MI) ウェットティッシュ10枚ゴールド(ヒアルロン酸配合)

・2214302(MI) ハンディウェット10枚すっきり(メンソール配合)

・2214303(MI) ハンディウェット10枚ふわっと

 

・マスク、マスクケース

日常的に使用するマスクやマスクケースに名入れした場合、目にとまりやすいといえます。

現在は多くの人にとって必要な商品であるため、使用者には覚えてもらいやすいでしょう。

 

マスクケースおすすめ商品

203381 マスクケース(抗菌加工)チェック柄

NC-2006 マスクケース(受注生産)

2322320 抗菌コンパクトマスクケース(ブラック)

マスクおすすめ商品

203423 洗える3D マスク(1枚)(ネイビー)

LO-27132 スフィアマスク2枚入 ライトグレー

 

・ボールペン

ボールペンやボールペンを入れる箱に名入れできます。

オフィスや家庭で使用してもらいやすく、自然と企業の名前やブランド名を覚えてもらえるでしょう。

 

ボールペンおすすめ商品

V010309 メタルラインボールペン

ZE-BAS88 ZEBRA ブレン エマルジョンボールペン 0.5

PE-BXB117 ぺんてる ビクーニャフィール 0.7 白軸(ワイドオープンクリップ)

TE-T554-18 なめらかボールペン アクロボール4 0.7(ブラック)

TE-T570-14 フリクションボール3スリム 05(ダークシルバー)

TE-T473-06 クロス コベントリー ボールペン(ブラックラッカー)

 

・エコバッグ

レジ袋が有料化したことから、使用者が増加したエコバッグもノベルティにおすすめです。

名前やロゴを入れやすく、使っている人が街を歩くことで多くの人の目にとめてもらいやす

 

エコバッグおすすめ商品

TR-0102-1* コットンバッグ(M)ナチュラル

207331 セルトナ・たためるエコバッグ(レッド)

207315 プレミナ・ポータブルマチ広デリバッグ(ブラック)

TR-0728 コンパクトバッグ(L)ポーチ付

TR-1037 クルリト デイリーバッグ

TR-1036 クルリト ビッグマルシェバッグ

 

■まとめ

ノベルティは、企業の名前やブランド名を覚えてもらい、身近に感じてもらうために配布するものです。

今後ファンになってくれそうな人や普段取引をしている企業に送れば、関係を深めていくきっかけとなるでしょう。

 

ノベルティを配る場合は名称やロゴを入れましょう。

そして、配る対象者にあわせて商品を選び、企業名やブランドを認知してもらうことが大切だといえます。