• 見積り検討リスト
  • カタログ請求
  • お問い合わせ
  • 新規会員登録
  • ログイン

ノベルティの商品カテゴリ

リストに追加した商品のお見積もりのご確認・決定はこちらから

  • オリジナルタオルコレクション
  • オリジナルバッグコレクション
コラム
ノベルティのグッズの種類には何がある?選び方のポイ...

ノベルティのグッズの種類には何がある?選び方のポイントとは

2022/02/25

効果的なノベルティを渡すことができれば、企業や商品のPRになります。しかし、種類の多さから「何を選んだら良いかわからない」ということもあるでしょう。また、選び方を間違えると、思った様な宣伝効果が得られない可能性もあります。

 

本記事では、ノベルティのグッズの種類や選び方について詳しくみていきます。参考にして、顧客に喜ばれるノベルティのグッズを選びましょう。

 

■ノベルティのグッズとは?

ノベルティとは、企業名をアピールし既存の顧客だけでなく新規層を取り込みたい場合に配るアイテムのことです。配布するアイテムによって、多くの顧客にアピールできる有効な宣伝手段の1つです。

 

しかし、企業名の入ったアイテムなら良いわけではありません。顧客の需要を考慮したものでなければ受け取ってもらえない可能性もあります。そのため、制作する前に、どの様なグッズがあるのかを調べつつ、どんな人々に配るのかなど細かい戦略を立てる必要があります。

 

■ノベルティのグッズには何がある?

ノベルティの種類として、ここでは文房具・日用品・季節性があるもの・おしゃれな小物の4種類について解説していきます。

 

・文房具

ノベルティの定番ともいえる文房具は、年齢性別問わず活用の場があるアイテムです。ボールペン・メモ帳・付箋・バインダーなど種類も豊富で、いずれも名入れしやすいため、企業名をアピールできます。また、オフィス・家庭・学校など場所を選ばず利用できる点もメリットといえます。

 

・日用品

日用品は、家庭や外出先など幅広いシーンで活用できるグッズです。ティッシュ・ウェットティッシュ・エコバッグなどが該当します。いくつあっても困らない・持ち運びしやすいといった特徴があるため、多くの人の需要に応えられます。

 

・季節性があるもの

季節性のあるノベルティは、利便性の高いものが人気です。例えば、夏場の野外のイベントでうちわを配った場合は、多くの人が活用することが想定できます。また、使い捨てカイロなども喜ばれるアイテムといえます。季節に合わせたノベルティは即使用できるものを選択しましょう。

 

・おしゃれな小物

おしゃれな小物は、企業のイメージを良くする効果があります。特にアパレル企業で活用されやすいノベルティです。他とは一味違うアイテムを配布できれば、多くの顧客に「欲しい」と思ってもらうことが期待できます。ポーチ・ネイルシール・サンバイザーなどがおしゃれな小物といえます。

 

■ノベルティのグッズ選びのポイント

ノベルティグッズには多くの種類があります。そのうえで、顧客層に合ったアイテムを配るための2つのポイントをみていきましょう。

 

・ノベルティグッズを豊富に扱う制作会社を選ぶ

ノベルティグッズは、制作会社によって取り扱う種類が違います。そのため、種類が多い方が希望するアイテムを見つけやすいといえます。また、名入れに対応している品がどのくらいあるかも確認することでトラブルを防ぐことが可能です。

 

・自社イメージに合うノベルティグッズを選ぶ

ノベルティは、自社のイメージに合うアイテムを検討することが大切です。一時的に人気がある・定番であるという理由でアイテムを選んでも、企業の宣伝としてはイマイチだといえます。

 

例えば、歯科医院のノベルティとしてマスクを配るとイメージに合うことに加え、印象に残るでしょう。

 

■まとめ

ノベルティのグッズの種類は多いため、選定に時間が掛かることがあるものの、慎重に決めることが大切です。配布する場所や時間帯、顧客層なども検討したうえで配布するノベルティを選択しなければ、宣伝効果が薄くなってしまうためです。

 

また、自社イメージに合う品であれば、より宣伝効果を高められます。効果的なノベルティのグッズを配り、企業や商品のアピールに役立てましょう。